文系大学生ニコのブログ

台湾へ留学を控えた文系大学生です。日々感じたことや学んだこと、中国語学習を中心につづっています。

初投稿なので自己紹介します!

f:id:nico-blog:20181001105256j:plain


初めまして。文系大学生のニコです。気まぐれで日記をつけているので、ブログも楽しそうだなと思い始めてみました。ブログを通して日々の気づきや成長を増やせていけたらと思います。初めてなのでざっくり自己紹介をします。

 

[目次]

1. 所属

  • 大学

2. 興味のあること

  • 台湾留学
  • 語学
  • 食べ物
  • ライフスタイル
  • 読書
  • いろんな人

3. こんな人になりたい

4. 将来は?

 

 

 

 

 

1. 所属

  • 大学
国公立大学文系学部の2回生です。法律、政治学、哲学、政策学、倫理学etc...幅広く勉強しています。
  • バイト 
塾講師、始めたばかりです
 
 

 2. 興味のあること

  • 台湾
中学3年で台湾のドラマ「花様少年少女」(邦題:花ざかりの君たちへ)を見て以来、台湾が大好きになりました。
高校に入ってからは台湾の音楽に熱が入って、シンガーソングライターのクラウドルーや3人組バンドの宇宙人、jチョウなど男性歌手の曲を中心に聴いています。香港の歌手のワンフェイも好きです。
  • 留学
高校時代に「大学生になったら絶対に留学するぞ!」と意気込んで、それをモチベーションに受験勉強をしていました。念願がかなって来春2月ごろから台湾政治大学に交換留学することになり、只今絶賛準備中です。
  • 食べ物
とにかく周りが引くくらい(?)食べる方だと思います。食べるのが大好きな割に料理は得意ではないのでちょっとずつ頑張りたいなぁと
  • ライフスタイル
毎日の生活がどうしたらもっとワクワクしたものになるかな、と考えるのが好きです。一人暮らしって自由な分、自分の自律心だったりタイムマネジメント能力とかが問われるんですよね。こういう言葉ってちょっと乾いてる感じがして冷たいなって思っていたんですけど、社会人になったら大切なこと。二年目にして生活の風通しをもっとよくしたいなと思い、細々と手の届くところを気づいたときに整えるようにしています。
 
  • いろんな人
いろんな人に会うことが好きです。人間関係に不器用な方なのですが、幸か不幸か好奇心が人の何倍も強いので、とりあえず目の前にある出会いのチャンスにはのっかってみようと心がけています。自分でおしゃべりな自覚があるのに、どこまで自分を出していいのか探り探りで、まだおどおどしてる自分がいるのがちょっと悩みです。これからもいろんな人に会って、もっと社会の荒波にもまれたいです(笑)
 
 
 

3. こんな人になりたい

  • 柔軟な思考ができる人になりたい
  • 人間関係や物事に執着しない
  • 異なる考えの人に積極的にかかわる好奇心を持ち続けたい
  • 人も自分ももっと好きになりたい
  • 周りの人を笑顔にしたい
  • 失敗を恐れない

 

4. 将来は?
将来は地方公務員を考えていましたが、台湾や中国に短期留学をして少しずつ海外での就職にも興味がわいてきています。将来のことを考えるとワクワク(^^♪