文系大学生ニコのブログ

台湾へ留学を控えた文系大学生です。日々感じたことや学んだこと、中国語学習を中心につづっています。

台湾留学が始まって思うこともろもろ1

完全に自分の思ったことつらつら書くだけになりそうです。 無事、台湾への留学をスタートできました。まだ、授業は始まっていないのですが、ここ数日のオリエンテーション週間と寮生活だけでも感じることがありました。 1.自分の外国人に対するゆがんだ考…

[対人恐怖]克服の先に見えるもの

私は対人恐怖に悩んできました。はっきりと自覚したのが高校3年の時、コミュニティになんとなくなじめない違和感を感じ始めたのが保育園時代なので、本当に長いこと付き合ってきた気がします。まだ、ふと頭にその言葉がよぎることもあるのですが、最近その心…

[Windows10] 中国語繁体字をピンイン入力する方法

ブログをご覧いただきありがとうございます(*^^)v 台湾や香港で使用される繁体字。パソコンで入力したいけれど、設定の方法がいまいち分からないという方にWindows10での繁体字入力の方法をご説明します。 機械が得意ではない私目線で、かなり画像を多めに使…

初投稿なので自己紹介します!

初めまして。文系大学生のニコです。気まぐれで日記をつけているので、ブログも楽しそうだなと思い始めてみました。ブログを通して日々の気づきや成長を増やせていけたらと思います。初めてなのでざっくり自己紹介をします。 [目次] 1. 所属 大学 2. 興味の…